アラ還の肉体改造日記

60歳の還暦を迎える前に10キロの大幅減量を目指すおばさんのダイアリー

🌸中学受験お疲れ様でした👏

昨日、ジャガー横田さんの息子さんの中学受験報告がテレビ放映されてた

うちも娘が中受経験者なので、ひと事ではない気持ちだ

娘は小学4年から塾に通っていたがN偏差値は一貫して40 上がりも下がりもせず、N偏差値50の学校を目指した

娘が受験したいと言い出したのではなく、私の希望で入塾させた

5年から6年にかけて反抗期を迎え、汚い言葉遣いやら、睨みつけられたりした

偏差値は上がらずイライラ(私が)なんでもっと勉強しないの!とか、やりたくないならやめちまえ!と言ってノートを投げ捨てた

自分の心の中で、これって私の母親にされて嫌だと思ったことと同じ事してんじゃん、

とわかっていながらやってしまった

今思えば、なんという母親だったんだろうと思う

1月のお試し校N偏差値38〜40に初受験したが、何と不合格👎

塾の先生もここがだめなら全ての受験予定校を組み直さなければならないと言われていた

今は受験したその日の夜10時頃にネットで合否がわかる 不合格だとわかった時、娘は部屋に閉じこもった 

静かに泣いてる😢

あー私は何と酷い事を娘にしてしまったんだろう、まだ12年しか生きていない子供にこんなに辛い経験をさせてしまったと一晩眠れなかった

でも娘の切り替えは早かった 翌日の同校の試験に合格、そして本命に向かってラストスパートをかけていった

本命校は4回受験チャンスがある

1回目 不合格   😑想定内

2回目 不合格   😓まだ次がある、と思いながら私はヒヤヒヤ、でも娘は不合格とわかっても狼狽えていなかった  これは既に経験済だったからだ その時、ホント思った、初日の不合格は悪い事ではなかったんだと

2回目不合格の翌日、塾の先生に個別にわからないところを教わっていた 塾の終了時間を過ぎていても、教えてくださった先生に今でも感謝している

3回目 合格 🎉🎉娘の受験番号があった時は主人と抱き合って、やった、やったと喜んだ

娘は今、中学3年生、4月からは高校生だ

何とか入れた学校でついていけるのか心配だったけどね、結構、上位で頑張ってます

第1志望の学校に行けなくても、入学していいよとドアを開けてくれた学校に縁があると言われますよね   大維志くんもきっと、ご縁があった学校で花開🌸くと思う

中学受験は賛否両論あるよね

親としては恵まれた環境、施設の中で勉強させたいと思うのも一理

子供自身がすでに目標を持って進みたい道があるなら親としては叶えてあげたいと思うでしょう 生活に余裕があればね

うちは何も考えてない娘なので、道を敷いてあげるところまでにし、後は、途中、右に進むか左に進むかは娘次第と思っている

余裕はないんだけど子供1人だから何とかお金かけるところはそこしかないのと、実家にいるので将来的に自分達の老後の住まいの心配はないから出来る事だね

公立中学から有名都立高校に推薦入学した子もいる  入学金5000円、えー❗️何と親孝行なやつだ

どちらにしてもこれからは子供次第

手出し、口出しは控えよう、そうしないといつまでも自立出来ないし、親の判断でしか物事決められなくなるもんね


体重、なかなかガッツリ落ちないなぁ

基礎代謝量よりカロリー摂ってないから燃えないのかなぁ

サラダチキンも飽きてきた💔

焼きシャケも飽きてきた💔

今日は豆腐ハンバーグにしよう❤️