アラ還の肉体改造日記

60歳の還暦を迎える前に10キロの大幅減量を目指すおばさんのダイアリー

今年もジャム出来ました🍊🍊

娘が生まれた記念樹として、夏みかんの苗木を頂いて植えた

毎年、大きな夏みかんがなり、この時期収穫してジャムにする

今年は丁度20個が実ったf:id:around60schallange:20190309074640j:plain

ジャム作りは気力と体力勝負だ

皮を剥き、皮に付いている白い わた をスプーンで取り、皮を細切りにして煮沸を3回繰り返し苦味を取る

夏みかんの実を15個ひたすら向いては袋から外していく

鍋に実と皮と砂糖で水分が無くなるまで煮詰めていく  種をちょっと入れておくととろみが出る

汗💦かきながら

4時間かかって出来たのがこれ↓

f:id:around60schallange:20190309080329j:plain

ガラスびんを沸騰消毒し、真空状態に

添加物一切入って無いからお早目に〜❤️


体重...66.5kg

体脂肪率...37.7%

昨日ジャムの味加減何度もしちゃったから体脂肪率増えちゃったかな〜😵

娘の卒業式までに1サイズダウンを狙え‼️

スーツ着るぞ‼️